信長の野望online風雲鯖の鳳雛寺一家の日記♪


by dreaming-caos
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

りんびょうとう~のお話(九字真言)

c0180851_1828486.jpg

~臨兵闘者皆陣列在前~
(りんびょうとうしゃかいじんれつざいぜん)


これ、密教のおまじないなんですね。
意味は
「臨む兵 闘う者 皆陣をはり列を作って 前に在り」
なんのこっちゃw
九つの字から構成されているので九字というらしい…で、密教の邪気を払う真言なんだそうだ。
邪気を払うのになんと勇ましい文字の羅列…。強気徒党だったんだなきっと(違)

で、余談ですが…w
修験道や陰陽道でも九字という呪いは存在するようですね。
修験道⇒毘沙門天、十一面観音、如意輪観音、不動明王、愛染明王、正観音、阿弥陀如来、弥勒菩薩、文殊菩薩などを本地仏として配当する説。
陰陽道⇒青龍、白虎、朱雀、玄武、勾陳、帝台、文王、三台、玉女
だそうで…

ゲームで忍者がするのと同じく、九字を唱えながら刀印で横5本、縦4本に交互に空間を切って邪気を祓うそうです。

仏教はまだまだ詳しくわからんぽ(´・ω・`)
詳しくはWEBでよろしく(逃


追伸:治療にこの九字切りは必要なのかい?サクっと医療的行為でよろしく^^
[PR]
by dreaming-caos | 2009-01-04 18:35 | ★大雑把な豆知識