信長の野望online風雲鯖の鳳雛寺一家の日記♪


by dreaming-caos
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ぐはぁ。

c0180851_5372819.jpg

ノーキンなので書類仕事が大の苦手な鳳雛寺ですどうも。
タメ込みすぎて、神典の愁くんはダウンしたようです(ぇ
でも鉄砲持って監視してる人がいるよぅ(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル

c0180851_5383437.jpg

Pな知人とイカヘッド武士な知人と3人で我が家の射的場で修行を怠ることなく(以下略
屋敷で遊ぶのも久々だなー。
というか…まだ改装作業は続いてるとかいないとか。
いつになったら完成するんだ?うち…w



とまぁ、屋敷ネタはこんなもんにしてっと。
そろそろ本題に。

c0180851_539456.jpg

先日、駄な馬に呼ばれて道摩鳴雷に行ったときのこと。

まぁ、神典なわけですよ。自分。
いつもどおり「気合韻」「不変の御手」の維持をメインに動きつつ。
知人連中に鳴雷は不変絶対だと脅されまくったので、「不変>あれ>不変>それ>不変>これ」で立ち回り。

先に結論を言うと、惨敗しましたw

何が悪いって、もし何かのせいにしなければいけないんだとしたら、運がなかったのかそもそもの構成ミスなのかって思います。

盾2人が完全通るまで耐えられない。
回復が一人じゃまわらない。

解釈の仕方はこの二通りになると思うのですが、別にその中の3人の誰が動き悪いとかスペックが足りないとかじゃなく、そもそもの構成ミスかと思う…(しつこいようだけど)

んでさ、問題はアレだ。


徒党の武芸さんが、負けがこみ始めた頃に
「与気合みたいのないんですか?」
と。

私神典ですがな…と思いつつ、神の手は準備→発動だから現実的に序盤厳しいこと。与気合や与生気はもっと現実的じゃないことを説明しました。
というか、、、与生気とかでどうにかなる話なら古神という特化はいらないっちゅう話じゃ(笑


まぁその後も負けがこんでて、そのときになってまた同じ方が一人事のように
「静心でもあればなー」


。。。^^;

そんなに古神が好きならもう古神とだけ組んでてくださ(ry

呼ばれて行ったのに、野良の方とはいえちょと失礼なんじゃないかとw
さすがに、最近もう疲れ果ててキャパ狭くなってたので
「古神さんと組み直しますか?^^;アタシ抜けますので^^;」

と言ってしまいましたとさ。チーン。

別にアタシが悪いとかそういう戦闘じゃなかろがwと言いたかったけど党首やってくれてた駄な馬に申し訳立たないのでさすがにいわない。

なんつうか、徒党全体が勝ちの気運に向いてなかっただけなのに。。。くすん。

というか、「武芸なんざ火力があるだけで、一意して殴ってる以外術止めさえできねぇじゃろがヴォケ!」って言ってるのと同じだと思うぞwその発言w

他の神典さんのブログにのっていた「古神に特化変更しないんですか?」現象を目の当たりにした気分です。


その方も言ってましたが、アタシは神典が好きだから神典してるだけなんだよね。
効率とか求めるなら、確かに古神とか雅楽さんのがいいのかもしれない。

けど、アタシは神典が好きなんだ。
神典である愁が好きなんだ。

殴れるからとか、そういうことじゃなくて、神典の持てる技能や立ち回りを全て駆使して戦闘するのが好きなんだ。
そりゃ他特化に比べればサポ技能少なくて、少ない中でいろいろ考える必要もあるから難しいし、よく失敗もしてると思う。

けどね?

神典やると決めたからには神典でいく。
攻略のためとか、ラクだからって理由ではアタシは特化かえたくない。

その中で今まで、いろんなところをいろんな方法で攻略してきた。
なら、道摩以降が古神じゃなきゃできないってことないよね??
そしてあの瞬間アタシが古神だったら勝てたとも正直思わない。




何か最近そんなばっかでつまんなぃなぁ…


とまぁ。おもっきし愚痴ってみました。
そんなに世間は古神が好きなのか…?   くすん。





そうやって愁くんが苦労してるこのごろですが、悠くんは
c0180851_5514532.jpg

昇仙峡にて滝にうたれての修行してましたとさ。ちゃんちゃん。
[PR]
by dreaming-caos | 2009-08-29 05:52 | ☆まったりのぶ日記

のぶとは関係ないけど

c0180851_5283766.jpg

タイトルどおり、のぶにはまったく関係ないですが先日、某山岳にある神社に行ってきたので景色のおすそ分け。

メインのカメラ忘れてしまって、予備用のコンパクトデジで撮影したので手ぶれだったり画像荒いのはご愛嬌ということで(〃ノωノ)

せめて晴れてたらなー(´・ω・`)

こちらは向こうの山にある奥宮を拝むための展望台へと続く階段。

c0180851_5295060.jpg

こういう景色みると、時間が止まってしまったような気分になるのはアタシだけ?
一見死んでしまったような巨木ですが、よくよくみたらそこから新しい枝が数本はえてて生命の偉大さを感じたりしなくもなくもない鳳雛寺でした。


c0180851_5311868.jpg

先日の記事でご紹介した神様を祀る御宮がありました。
感慨深くなりつつ、低頭。


他にもいろいろ写真はあるけど、場所がバレる(=住んでる場所特定される)のと人物映ってたりなので自粛。

皆様も癒しな景色、時代を超える風景探しにたまには神社参拝などいかがでしょうか?(〃ノωノ)
[PR]
by dreaming-caos | 2009-08-29 05:35 | ★歴史を巡る旅
c0180851_2227989.jpg

チェケラ!
ってなもんで、またもや僧兵のssから始まったこの日記は再び神典の話題へ。

駄な馬な知人から誘われて夜叉に初挑戦です!
c0180851_22273712.jpg

勧誘待ちの待機中。
夜叉のポーズが旗信号にしか見えないッ!


c0180851_22284519.jpg

そんでもって全員集合。ワラワラ。
構成は鎧・鎧・法・法・仙・通・典。

回復一人で全体完全まわしで、ぽっぽのうちの一人が沈黙係。
完全間に合わなくなりそうなときは1s挟みつつ、死んだら走りつつの戦略。

アタシは何していいか相変わらずわからぬまま、とりあえず全体kpきて仙の白△が消えるのもお構いなしに英明韻でメッキ・不変で痺れ回避・気合韻・神の加護4で保身の4つをメインに動くことに。

1回戦目は壊滅したけど、2回戦目で無事に攻略。
いやはやよかたよかた。

後半ためしに、怒りない状態で3だか4あたりに光矢撃ったら5000ダメージオーバーでヤッフー(〃ノωノ)
やぱ妖怪死人退治はダメージが出るので楽しいです。
今度はアタッカー枠で・・・(マテ

これで念願の道摩行けるようになったので本当に嬉しいですっ!(寄生クリアなことはあっちに置いておくとして)

徒党の鎧さんたちがいい耐えっぷりだったのと、薬師さんが素晴らしく時間計算しながら先読みできる方だったのでラクにクリアできて本当によかた、、、。


そうそう、そういえば僧兵も伏雷クリアしてきたのワスレテタ。
僧兵もあとサクやったら夜叉チャレンジかなぁ。





最後に話題はコレ。
c0180851_2236016.jpg

愁にもドッペルが現われましたΣ(ノ∀`*)ペチ
[PR]
by dreaming-caos | 2009-08-25 22:36 | ☆まったりのぶ日記

最近なネタあれこれ

c0180851_22211859.jpg

祇園小社の鐘の声 諸行無常の響きあり
沙羅双樹の華の色 盛者必衰の理をあらわす


ってんで自宅の寺で琵琶法師気取りの僧兵ですこんばんわ。

神典の愁が上級クエも佳境に入ってまいりました。
一日一章くらいなペースで最終章の海1と空1のボスが次かな。

そうそう上級やってたら
c0180851_222392.jpg

ペットに鷹ができました(違
これ、でっかい鳥2回殺せってやつなのですがランダム判定で出るコウモリと5回戦った件。
強行貸してくれてた知人と、あまりのひきの悪さに笑ってしまった。。。w


剣聖の刀ですが
c0180851_22242745.jpg

二段階目のおどろおどろしいグラから
c0180851_22245018.jpg

最終的なグラまではなりました。
今、攻撃力100の腕力40生命240、w-1ですかね。
本気弓と攻撃力は同じになりましたw

でもこれ、、、
出来上がったところでネタ装備にしかならな…くすん。
槍なんてもっとどうしような罠。


とりあえず、今週中には剣聖は終わらせるゾー!
[PR]
by dreaming-caos | 2009-08-25 22:25 | ☆まったりのぶ日記
なんかもうね。。。w
昇進試験はよほど面倒なダンジョンの奥地以外は全キャラほっとんどソロでやってきたわけですが。。。
僧兵くんも例にもれずにソロしてきました。
半年くらい放置し続けた奉行試験。

だって、遠江のNの「破戒僧兵」がぜんぜんアイテムドロップしないんだもーんっ。

でも今回はちと根を入れてやってきました。
10体くらい狩ってようやくドロップ。もう小田原帰りたい…くすん。

だけど頑張って進めていきました。
浜名湖洞穴で迷子になりつつNやって昇仙峡行かされてまた浜名湖洞穴いって。

地底湖が見渡されるところ来いと言われてまた迷子。

やっとついた!
c0180851_3544649.jpg

これは素晴らしい景色!

と喜んでたのもつかの間。
ここ、堕天女の方じゃんっ!
ムダに強行なしでダッシュして奥まで来すぎてしまった、、、トホホ。

実際は特化2のボスの先をさらにずっと左壁沿いですぐ到着できるところでしたw
c0180851_356189.jpg

おw昔ながらのおんもグラw
狐顔イイネ狐顔っ。

さすがに61レベルなのでさっくり退治させていただいてっと。

これでやっと奉行になれりゅ!
c0180851_3564430.jpg

残念なことに合戦週なので氏康様いませんでしたっ。
でも奉行なれてよかたよかたっ。


とまぁ、、、
最近はソロでコソコソあれこれしてることがけっこう多いです。
主に上級クエとか。。。


何か疲れちゃってさー。


徒党中で、しかもアタシが党首してて取りこんでるときとかにどうでもいいような対話粘着されると「もーっ。。。」ってなるときありゅ。。。

アタシのカラダはひとつしかないんだよぅ、、、くすん。
[PR]
by dreaming-caos | 2009-08-21 03:59 | ☆まったりのぶ日記
c0180851_382089.jpg


国常之立射光-くにとこのたちしゃこう
この技能の名前が最初意味わかんなかったけど、これきちんとした場所で区切ってあげると

国常之立 + 射光

なんですねぃ。
そんで、この「国常之立」が何かというと、古事記の上巻の最初、天地開闢のときに生まれてくる「神代七代(かみよななよ)」と呼ばれる世代の神様でした。
神代七代は、「国之常立神」から「伊邪那美」までの神様のことで、ここでは国之常立神と古事記の原文同様に記載しましたが、日本書紀、風土記、民間伝承などさまざまあるので同じ神様でも多少違った呼び方をされることもあるようです。

この神様の意味するところが、よく聞く話では「くにのとこたち=国の床が立った」ということで、地上ができあがったということ。
ちなみに、この前に五柱の神様が生まれてますが、その最後が「天之常立神」という神様で、古事記を読んでるとよくみるアレではあるのですが、二柱で対になってる神様の名前が「天」と「国」でセットになってるみたいな。
しかも必ず「天」が先に生まれます。
空1空2に出てくる「天&国之狭霧神」「天&国之闇戸神」を想像していただければわかりやすいかと思います。

で、この神様がナニモノかというと。。。
残念ながら擬人的な記載は何もありません。
天之御中主神から始まって伊邪那岐&伊邪那美が生まれる「別天つ五柱の神」と「神代七代」で合計17柱の神様が生まれますが、伊邪那岐&伊邪那美になってようやく擬人的な神様になるような感じがします。

私たちは神様と言われると、たとえば「お釈迦様」や「イエス・キリスト」のような人格的存在を思い浮かべがちですが、日本は本来「全ての物」に神様が宿っているという信仰を持っています。
なのでこの神話も、人格的な神様ではなく、この人間か暮らしている「環境」が整うまでを物語っていると解釈したほうがスムーズですね。

その中において、「国の床が立つ」ということを意味する国常之立神を名前に冠して、その下に「射す光」。
コーエイがどういう意図でこの神様の名前を選んだのか、もしくは何か伝承を見つけたのか。
アタシにはわからないけど、地上というとっても身近であまりにも見えない。けど確実に一番近くに在る神様の恩恵を受けた射撃だと思うと、なんだかかっこいいなぁ…と。

うーん。うまく文章かけてないなぁ。。。
まぁ、皆様なりにぐぐってみてステキな伝承などを見つけたらご一報いただけたらと思います(〃ノωノ)


霊祀帰神法-たままつりきしんほう
なんぞやwこれは神道で見られる何かの儀式か?

。。。なーんて思っても、そういうような行事は聞いたことがないw
ってんで軽くぐぐってみました。

霊祀(れいし/たままつり)はもちろん、御魂(みたま)ないしは御霊(みたま)のことでしょう。
神様だとか死者だとか、そういう霊魂的存在全般を言うようです。

帰神法は、わかりやすいところで言えば恐山のイタコの「口寄せ」ってやつですね。
霊視の言葉を聞き、人々に伝える術全般を古神道では「帰神法」というそうです。
なのでやはり意味合い的には「神」という言葉で縛っていないだけで神降とかわらないぽいですね。
名前が長ったらしくてやたらかっこいいくらい。。。?

古事記や日本書紀などを読んでいると、その時代の天皇陛下の娶られた皇后陛下や、土地の少女、伊勢の斎宮のような存在(皇族の中から選ばれた女性が勤める)がよく夢の中で宣託をくだされたり、神様から預言を賜ったりします。
古来から女性というものにそういう霊験があったと考えられると見てもよさそうですね。
もしくは、そういう女性の助力を得られるとか、そういう女性と婚姻関係にあることが天皇としてのひとつの条件であったともとれます。(ただしアタシなりのひとつの見解でしかないです。専門書あまり読んでないので推測の域は出ません)
女性というところあたりは、卑弥呼という存在の伝承からのイメージのような気がするのはアタシだけ?

ところで…
女性・・・だと!?

やはり神職は巫女に限るということなのかぁぁ(違

ま、まぁ。。。
全然構想練る前に書いてしまったのでとっても読みにくいしわかりにくいですねハイハイ。
まぁ適当に読み流してやってくださ(ry
[PR]
by dreaming-caos | 2009-08-21 03:40 | ★大雑把な豆知識

とりあえず

僧兵が新目録皆伝。
それから、召喚も目録ゲットして鬼道があと推定修得残1500ないくらい。

やっとって感じだな。

んで、明日つうか今日の朝4時半から泊りがけでおでかけです。
帰宅が月曜の夜くらいなるかなー。
なのでまる2日くらいいません。


最近、のぶやってても微妙なことばっかだったしいい気分転換なるかなー。
[PR]
by dreaming-caos | 2009-08-16 01:57 | ☆まったりのぶ日記
僧兵が新目録の2スロ目まで覚えたので、昨日の号外イザ本体でためしに回復枠してきました。


チケン3→
チケン2とのその場での比較はしませんでしたが、噂通り回復量に違いは感じません。
効果回数4回というのも、従来のボスくらいだと3回で回ってしまうので保険って感じもするかなー。

けど、全体術がポコポコ飛んでくるようなところでは3回で生命まわりきらない場合もあるので4回という回数が素晴らしく感じる場所も出てくると思うかな(〃ノωノ)

単体蓮華→
チケンなしで1600、チケンありで2200、チケン+験気で2800の回復量を確認。
ちなみにうちの僧兵は魅力238程度。
知人連中とも話してたのですが、自分が魅力装備にかえたところで回復量は変わらず、案外対象の魅力に左右される部分がありそうですね。(それは今までもそうでしたが…)
消費気合1200っつーことで、気合をガッツリ増やすのか、実装を従来の回復技能と蓮華とで混ぜて作るのか…今後悩みどころ。



ちなみに全体蓮華はまだ覚えてまてん。
今日の瓦の報酬で修得できる予定。
全体蓮華覚えたら、空2攻略でも回復枠でしてこようかしら?
(火力がどうしても上げにくいから、どうも攻略だと回復枠に走りがちでよくないなーっとゎ思うんですけどね…苦笑)
[PR]
by dreaming-caos | 2009-08-10 11:39 | ☆まったりのぶ日記

上級心得6取得&皆伝

c0180851_10245288.jpg

水曜に2丹、木曜に2丹ほどTD党首しまして目録ゲットしました。
倉庫に溜め込んでた修得の書やら悟りを消費してあっさり皆伝。


んで、さっそく。
新技能3つを旧イザ戦で使ってみました。

神恩2→
気合韻3の効果のようですね。自動発動、効果・大の表示。
回復量や気合のまわり具合を見ていると、長期戦になるようなボス以外は気合呪霧や喝破されない限りこれでいけなくもなさそう。

剛神和魂→
知力380程度で使用。
武芸さんに使ってみて、感想を聞いてみたところ「これは硬い敵にはなかなかいい!」とのことですが、武芸持ってないアタシはダメージにあまり注目してるヒマもなかったので違いがわかりませんでしt…orz
降ろしてから使用すると知力も上がるから、やっぱ効果もあがるのかな?
これのために知力装備をきちんとしたものに新調することも考えたのですが、どうも完全サポ装備の魅力-耐久装備を知力にすると、神秘石が知力-魅力なので柔らかくなりすぎそうで怖いというのが本音。かといってハイブリ装備つくる余裕もないアタシ乙。

智神和魂→
こちらも知力380程度で使用。
こちらもやはり英明付与3とどう違うのかと聞かれても答えようがないですね。。。
とりあえず、レベル58の装備もそこそこそうな刀鍛冶さんにつけたら黄泉醜女の「黄泉の叫喚」を不変なしで数度レジってるのは確認。
凶変などの新Dボスで使う場合、構成や相手によっては普通に英明韻3で全体に付与つけたほうがいいような気がしなくもないですね。。。


まぁ、、、
神恩2はまだしも、TPOで実装するしないは考えて使わないと、どちらにしろ場所によってはつむスロがないですな。。。(´・ω・`)
寄合いの情報では、剛神の赤△が降ろしで上書きされたという話もあったのですが、それが知力いくつで使用したのかにもよるけど、これのために知力装備でって話なると本末転倒。。。
矛枠参加なら降ろしに勝るものはやはりありませんね。
あとは敵が硬くて削りにくい場合に武芸さんや演舞さん、ぽっぽさんに使ってあげるくらいかなぁ。

今度は付与なし、武神、剛神とでどっかで比較しに行ってみよかな。
[PR]
by dreaming-caos | 2009-08-08 10:34 | ☆まったりのぶ日記
生産に使う宝石や入魂材などなど。

和名だとなんとな~くそんなものがあるんだと思ってましたが、最近気になってぐぐってみたら、けっこう身近な石たちなんですね。

なんとなくぐぐったのに、何もしないでいると忘れそうなのでブログにメモ代わりにアップしてみようと思いますです。
知ってた方も、知らなかった方にも信長の世界を楽しむための、またひとつの要素になればいいなぁと思います。

☆入魂材☆
蛋白石   オパール(トルマリンと共に10月誕生石)
霰石     イーレオライト
方解石   カルサイト
天河石   アマゾナイト
ざくろ石   ガーネット(1月誕生石)
天眼石   アゲート
薔薇輝石  ロードナイト
藍銅石   アジュライト
蛍石     フローライト
血石     ブラッドストーン
天珠     チベットのお守り。メノウなどを加工したもの

☆宝石☆
しゃこ    しゃこ貝のコト。天然石ビーズなどもあります
かんらん  オリビン(変種すると8月誕生石のペリドットになる)  
こはく    アンバー
はり     クォーツ(=石英・水晶)
さんご    コーラル(アクアマリンと共に3月の誕生石)
真珠     パール(ムーンストーンと共に6月誕生石)
瑠璃     ラピスラズリ(ターコイズ=トルコ石と共に12月誕生石)
碧玉     グリーンジャスパー
青玉     サファイア(9月誕生石)
紅玉     ルビー(7月誕生石)
ひすい   ジェイド(エメラルドと共に5月誕生石)
金剛石   ダイヤモンド(4月誕生石)

☆その他オマケ☆
翠石     エメラルド(ジェイドと共に5月誕生石)
黄玉     トパーズ(11月誕生石)
赤玉     レッドジャスパー
紫水晶   アメジスト(2月誕生石)
月長石   ムーンストーン(パールと共に6月誕生石)
長石     フェルドスパー


画像についてはいちいちリンクも貼ってられないので、リンクフリーのサイトでおすすめの場所をご紹介…
天然石・アクセサリー販売「アクエリアステージ」
天然石アクセサリー「アルペンブルー」
誕生石selection

wikipedia鉱物一覧
wikipedia宝石一覧


こうやってみると、なんかいいですよねー(〃ノωノ)
ちなみに、鳳雛寺の中身の人は9月生まれなのですが、そうなるとアレなんですよ!アレ!!w

青玉の首飾り!!

イケメン神主からプレゼントされたいゎー(バカ
[PR]
by dreaming-caos | 2009-08-08 09:58 | ★大雑把な豆知識