人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信長の野望online風雲鯖の鳳雛寺一家の日記♪


by dreaming-caos
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

職業解説-侍編

侍の特化は

①全物理アタッカー中最大のダメージを誇る武芸
②「心頭滅却」して物理ダメージを気合ダメージに変換できる武士
③「堅忍不抜」で徒党員の付与状態を自分に模写できる軍学


の3種類。

①の武芸についてはそれ以上の説明は必要ないかなって思うので省略。

②③の武士と軍学は、どちらも「盾」と呼ばれる属性を持っています。
敵が自分に攻撃を仕向けるようにして、徒党のみんなを守りながらサポート技能で戦闘の流れを味方に有利なように導くのがお仕事。

武士と軍学の違いとしては

1)武士は「盾」としての技能がより充実している
2)軍学は「サポート」としての技能がより充実している


という認識でほぼ間違いないと思います。
武士は盾として特化させたい場合にはやりやすく、また面白いと思います。
軍学はサポート技能が優秀ですが、そればかりではなく盾としても行動を怠れないということと、技能の使いどころやタイミングがあったりとよりテクニカルになると思いますが、やりごたえは十分あると思われます。

盾で動く場合には同じ盾属性の鍛冶屋さんと一緒にタッグを組む機会が多くなります。
鍛冶さんと侍さんの盾としての違いは

1)侍さんはより多くの魅力で長い時間敵を自分にしか攻撃できなくする(釣り固定状態)
2)侍さんは結界技能を駆使して自己保身をする
3)鍛冶さんは全特化で一番の生命力と防御力で徒党のみんなを「守護」する(自動でかばう技能)
4)鍛冶さんは防御力が大幅に上昇する「鎧の極み」「鎧の至り」を維持して自己保身をする


昔ながらの役割分担で言えばこんな感じですね。
けど最近では、そういうのも多少破綻してきていますが、覚えていても損はないと思いますし、やはり基本あってこその応用かなとも思います。

何事も役割分担だし持ちつ持たれつが大事です(〃ノ∇ノ)

侍についてはこんなところかなぁ
by dreaming-caos | 2005-01-01 12:09 | ★プレイの基本