人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信長の野望online風雲鯖の鳳雛寺一家の日記♪


by dreaming-caos
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

職業紹介-忍者

忍者の特化は

攻撃力重視で大ダメージが期待できる暗殺
器用重視でかゆいところに手が届く技能が満載の忍法
属性or知力重視で忍者で唯一の術アタッカーの術忍


の3種類。

陰陽師や神職と同じく、3特化すべてに共通する仕事があります。
鳳雛寺は「忍者枠」と呼んで、勧誘時には必ず忍者さんを一人は徒党に誘いますです。

というのも、忍者には大事な仕事がたくさんあるです。

1)痺れ斬りや崩旋脚、忍法特化の流水などの痺れ技能で敵行動の妨害
2)全体看破で敵付与状態の消去
3)結界破り


おおむね、この3つですね。
とくに1と3に関して言えば、忍者ならではの利点が多いので重要かもです。

1の痺れは、侍共通技能の「みね打ち」・武士特化技能の「がむしゃら」・演舞特化技能の「痺れ斬り」・術止めだけで言えば僧兵の「阿修羅槍」など類似技能は多いですが、二刀流の武芸や槍装備の盾侍や演舞や僧兵に比べて、妖刀や懐剣二刀流の忍者はウェイト的に断然有利といえると思います。

3の結界破りに関しても、密教(破界)や僧兵(諸行無常)にも破り技能がありますが密教さんは回復行動で忙しいですし、僧兵はダメージ発生しない技能なので、そういう意味でも殴りながら結界破れるってのは利点だと思います。
ついでに気合消費も諸行無常はひどく消費多いので、忍者の結界破りのが回転いいかなぁ…。


まぁ、つまるところ忍者ってのはサポート寄りのアタッカー特化です。
いろいろなシーンやニーズに対応した技能がある分、武芸よりも器用なアタッカーとも言えるかなぁ。
もちろん、すごい暗殺さんとすごい武芸さん比べたら断然武芸さんのがダメージ出るわけですが…
何がやりたいかですよね~。いろいろな技能を駆使して戦いたいなら忍者、とにかくダメージ出していきたいなら武芸トカ、役割分担ハッキリわかってると職選びも楽しいってものです♪

では、そんな忍者の特化ごとの違いを見ていきましょう。


暗殺の優れたところ
1)自分で攻撃付与状態をつけながら、物理アタックできる「陽炎」がある
2)守護が自分行動に対して発動しなくなる「電光石火」がある
3)妖刀装備時のみ、反撃回避ができる
4)一刀流用の技能が多いので、戦闘潜在で生命と腕力が上げられる
5)硬い敵に対して貫通力の高い技能がある


忍法の優れたところ
1)援護射撃がある(手裏剣援護)
2)残生命にかかわらずに間接攻撃をかばって回避する「空蝉」がある
3)「結界破り・改」や「封殺手裏剣」といった手裏剣による技能で守護関係なく術止めや破りができる
4)自身の器用によってダメージを上げる技能と自身の器用を上げていく技能の連携でダメージがどんどん上昇させられる(もちろん上限はあるけど…)
5)対象数ランダム・確立で痺れ効果やクリティカルがある「乱れ吹き矢」で釣られても術止めできたりする


術忍の優れたところ
1)術ダメージを大幅に軽減する「減殺の術」がある
2)徒党全体の回避を大幅に上昇させる「朧の術」がある
3)準備なしで対象5体の術が放てる(しかも属性に応じた呪詛つき)
4)敵単体の被守護率低下の「封護遁術」で守護抜けできない物理さんのサポートができる
5)物理ダメージがたいして出ないので反射結界に痺れ物理技能しても痛くない(笑)


術忍の5は半分冗談(というか鳳雛寺が術忍で遊ぶときのネタ)として…w
以上のことから、次のように区分できると思います。
1)暗殺は忍者の中で最大のアタッカー
2)忍法は忍者の中で最大のテクニシャン
3)術忍は忍者の中で最大のサポーター


ただ、テクニシャンとはいえ現時点でいえば忍法が一番扱いやすく、また強くしやすいという客観的感想を鳳雛寺は持っています。
主力技能のひとつ、自身の器用さに応じてダメージ上乗せ状態にする「疾風怒濤」が特化1技能なので、これさえ覚えてしまえばダメージは出しやすいかなと。
逆に、自分で使ってみての感想ですが、術忍はダメージをどうしてものばしにくい上に術アタッカーとして陰陽師にもダメージかなわないし、物理アタッカーさんたちと比べてもダメージだしにくいので、純粋にアタッカーとしてみなしてしまうと扱いにくいかなぁという感触です。
暗殺さんは、特化5に主力技能が2個あるのでそれまでがちょっと大変かもだけど、今の仕様ならば特化5取得もすぐですかね。

どの特化に関しても世間的ニーズの「術止め」「タイミングよく1の行動阻止」「全体看破」「結界破り」など、けっこう要求の多い職業かと思います。
初めてだとバー読みだなんだが必須なので、いろいろと茨の道もあるかと思いますが、これさえやっておけば他のアタッカーを作っても困ることは技能の違い以外には何もないかな、と思うです。


忍者に関してはこんなところかなぁ…
by dreaming-caos | 2006-01-01 08:39 | ★プレイの基本